中川士龍第11代宗家の無外流を弘流するため『士龍』の名をいただき、第13代継承者【岡本義春】により結成された『無外流・士流会』

新着情報・お知らせ

今年もよろしくお願い致します! 国分寺支部一同

今年は大変な幕開けとなりましたが、7日の初稽古は無事開催出来ました。

本年も何かとご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。国分寺一同

2024年1月8日
士龍会。R5年度研修会開催!

去る7月30日に研修会を開催しました。

会場は当日 酷暑全国一を記録した、甲府でした。

参加者28名 水分補給に余念のない1日でした。

日頃の訓練の賜物・・・体調不良を訴える参加者も無く

無事終了しました。

参加者の皆様お疲れ様でした。

当日は伊藤会長、望月副会長による基本の指導。

更に認定会を開催

下記の結果 20名の会員が認定されました。

免の巻 = 5名 ・ 目 録 = 2名

切 紙 = 7名 ・ 初 伝 = 6名

此の結果を踏まえて更なる練磨が期待されます。

次の目標に向け心新たに稽古に励む決心をした日でした。

2023年10月11日
四段合格者生まれた。&昨年合格者の賞状のお披露目掲載します。←甲府支部   

★5月7日 昇段審査会で四段合格者生まれました

★昨年11月26日(土)に4名の合格者が生まれました。

今回賞状が届きましたので、喜びの画像を 甲府支部に

投稿します。 奥の深い世界・・・1段づつ階段を上ることが

非常に大変な事である事を痛感します。

コロナをしっかり乗り切り稽古に励みましょう。

2023年5月13日
国分寺支部も初稽古出来ました!

明けましておめでとうございます。

国分寺支部も無事初稽古出来ました。

コロナ禍のなかメンバーも少なくなりましたが、今年こそ・・・

今年もご指導の程よろしくお願い致します。

2023年1月9日
3年ぶりの研修会開催されました。

去る10月23日(日)無外流士龍会の研修会が

3年ぶりに開催されました。

久しぶりの対面での研修会に心が躍りました。

人間に戻った不思議な感覚を持った事を感じました。

コロナに負けずに元気に指導を受けた1日でした。

参加者は全員マスク着用、消毒、蜜を避ける行動・・・・と

制約の中での1日でしたが良い汗かきました。

会 場=八王子の富士森体育館

参加者=35名

午前~午後 =伊藤会長より・・基本中の基本の指導

午後 = 望月副会長より形の指導

を受け、平常時に早く戻って欲しいと願った筆者です。

< 集合写真 >

<開会式>

<稽古風景>

<稽古風景>

★ 参加者の皆様お疲れ様でした。

2022年11月13日
多摩中央地区初の行事!

国分寺が所属している多摩中地区での行事はいままで何故か有りませんでしたが、立川のご努力で9/4に五段以下受審者を対象の講習会が開催されました。

約30名が参加され良かった!

国分寺は1名参加で少なくて残念でしたが、今後この地区の盛り上がりを期待した一日でした。

コロナ禍の中、士流会国分寺支部は7月から通常の活動を再開しております。メンバーは減っておりますが、皆様との再会を楽しみにしております。

2022年9月4日
甲府支部は抜刀稽古の日にチャレンジしました

4月20日の稽古日に二年半振りに抜刀にチャレンジして

気分転換を図りました。

久しぶりの抜刀で何とはなしに目に輝きが見えました。

元気に動いている甲府支部です。

2022年4月29日
都大会 青梅支部 入賞多数

第58回東京都居合道大会が東京武道館で実施されました
青梅からは
団体戦1チーム出場
先鋒…三位
中堅…一回戦(1-2)
大将…一回戦(1-2)

個人戦 4名出場
段外…優秀賞1名
六段…優秀賞1名

という結果でした。

2022年4月2日
青梅支部4名昇段

東京武道館で段位審査会が開催されました
青梅市居合道会は
3月19日
四段に2名昇段
3月21日
初段に1名
三段に1名昇段
という好成績を得ました

2022年3月22日
甲府支部は2年振りに<刀開き>を行いました。

1月3日(月)2年ぶりの【刀開き】を開催しました。

久しぶりの開放感を味わいました。3蜜を避け、窓の開放、マスク着用

消毒、体温管理等制約の中でしたが10名の参加の源、元気に1日を

楽しみました。矢張り仲間と動ける稽古が良いですね!

早くフリーで稽古出来るのを期待したいと感じた筆者です。

2022年1月25日
Page 1 of 161234510...Last »